花屋で花束買うなんて、こっ恥ずかしくて到底出来ない私ですが、ケーキ屋も一人入って買うとなると少々抵抗あります。エッ? 無いですか? 私だけ?
女性ばかりが集うような場所はどうにも苦手なんですが、昨夜はどうした気の変わりようか「たまにはケーキでも買ってってやるか」と帰宅途中でケーキ屋さんへ。ところがX’masとあって小さなケーキ屋さんは押すな押すなの大混雑。ケーキを作るのは上手かもしれんけどお客さんをさばいたことの無さげな若いお姉さんは注文受けるのも右往左往してた。
私が「奥の人から順番に注文受けたら?」と教えてあげたら、「申し訳ありません」と頭を下げられてしまった。いや謝られるような事は言っとらんよ。これでは注文さばくのも大変だわな。「いや、文句言ってるんじゃないのよ。早く処理できる方法教えてあげただけ」と返してあげる気も失せてしまった。

hanagonbe

ハナゴンベの赤ちゃん@屋久島・お宮前

そのケーキ屋さんで小さな子供がガラスケースに顔をベタリとくっつけて、どれを買って貰おうかと懸命に品定めしていた。ガラスに鼻の頭の油が付いちゃってた。位置が低いから大人の客には影響ないけど、角度によってはテカテカと光が反射してた。
お店のお姉さん、気付いたかなぁ。