年を取ってくると脂っこい物への食指が希薄になる。
若い頃は肉なども赤身は嫌いで、少々の脂が入ったものしか食べなかったけれど、ここ数年は松阪牛に代表されるような、いわば高級牛といわれても、あの脂(サシってやつ?)がダメ。1枚くらいなら美味いと思いつつ食すけど、2枚目になるとギブアップだ。

そんなわけで、ここしばらく天ぷらも食していない。会社近所の美味しかった天ぷら屋が店仕舞いしちゃった…ってのも理由のひとつだけど。

minamiginpo

ミナミギンポ@屋久島・お宮前

こいつに会うときは大抵穴の中から顔を出してる時だけれど、このように泳いでいる姿を見たのは初めてのような気がする。
穴の中から顔だけ出してるときは、何とも間の抜けたアホな顔付きしてるのに、泳ぐ姿はなかなか優雅で美しい。

キス釣りの時に外道としてよく釣れるのがギンポなのだけれど、アタシはキス同様にそのギンポも天ぷらネタとしては好きだ。
このミナミギンポも天ぷらにしたら美味しいのかしら?