さて先週末、早々の夏休みを頂き屋久島に向かったわけですが、ナント、出発当日の朝、持病の痛風が発病。しかも痛みは右の足首で曲げたり伸ばしたりが出来ません(泣)。
これではフィンが使えません。そしてもっと気がかりなのは、海中は何とかごまかして潜ることが出来てもこの足では最終日に予定している屋久島トレッキングが出来るのか!?

出発前に気がかりだった台風7号は、西北に向かい屋久島直撃は無いとは分かっていたけれど、きっとうねりは残ってしまうだろうなぁ…、中2日でこの足、治せるかなぁ…、と、気をもみながら鹿児島空港から飛び立ってしばらくすると眼下に黒い雲がモクモクと沸き上がって来るではないですか!






blackcloud
雲が茜色に染まるのを見ることはあっても、黒い雲など見たことはない! これは何かこれから先に起こる悪いことの前兆ではあるまいか!
と、ドキドキしながら眺めていたら桜島から湧き出ている噴煙でした。

さて痛風ダイバーの異名持つタカラガイ、ダイビングは出来たのか!? 屋久島登山は出来たのか!? 期待を持たせつつ次回へと続く……、かな? 


屋久島渡航記、続きます。(多分