昨日は都議選の投票に行ってそのままお買い物。ワインセラーを先日購入したのでワインも6本オトナ買いしてきた。配送されてくる今晩が楽しみ!

まだ時間的に早かったせいか、投票所はガラガラだった。それにしても若い人の姿を見なかったなぁ、いつもの事だけど。
「誰に投票したらいいのか分からない」だとか「どうせ投票しても何も変わらない」だとか聞こえてくるけれど、若い人々が投票に行かないから“変わらない”のだと思う。候補者にすれば投票に来もしない連中のための政策など考えることはしないだろう。誰でも良いから投票しろとは言えないけれど、若い人々の投票率が上がれば政策も若い人のためのものが出てくると思うんだがなぁ…。

…………閑話休題…………。

なんでも茅ヶ崎港でヒョウモンダコが見つかり大騒ぎになってるらしい。
確かにヒョウモンダコはかなり強い神経系の毒を持っているので危険ではある。危険ではあるけれど、ムンズとでも掴まない限り噛みつかれることはない。
茅ヶ崎市市役所は「見つけても絶対に触らないでください」と注意を呼びかけているけれど、いっそのことダイバー相手に告知して、「茅ヶ崎に来てね!ブルーリングオクトパス(ヒョウモンダコ)に会えます!」ってPRしたらどうだろうか?

blueling

ブルーリングオクトパス(ヒョウモンダコ)@レンベ
こんな綺麗なタコは、ちょっといない。茅ヶ崎港に潜ったことは無いけれど、海中はレンベよりも透明度いいんじゃないか?