kawamo

先日のマラパスクア島からの帰り、羽田からリムジンバスに乗ったら車窓からこんな綺麗な夕景が見られた。
東京の景色も棄てたもんじゃない。

ワタシは小学校時代を練馬のはずれで過ごした。その家のそばには石神井川が流れていて、台風が来るたびに氾濫していた。当時のアタシには大河のような河だったけれど、数年前に見たら走って飛び越えられそうなドブ川だったのには驚いた。
この川を下ったことがあった。ゴミ捨て場に大きな発泡ウレタンの板を見つけ、それに乗ってドンブラコッコと下っていったのだ。

決して東京湾まで下って小笠原を目指したわけではない。
豊島園への無賃入場をしようと企てたのだった。

しかし、この小学校時代のアタシとしては壮大な冒険は、園内までは辿り着いたものの岸に登ることが出来ず川に落ち溺れそうになり、そして園の係員に助けられ、その後こっぴどく叱られたのだった。
仮に係員に見つからずに首尾良く潜入出来たとしても、お金を持ってなかったから遊技物には何も乗れなかったんだけど。

神戸大や同志社大の学生がUSJでバカなことをやったらしい。しかもそれを Twitter だかで自慢してた…ってんだから呆れかえって開いた口のアゴが外れそうだ。
アタシも失敗に終わった豊島園潜入作戦を、こっぴどく怒られた事は隠して同級生に自慢してたけど。

でも少なくともワタシは、その時に来場していたお客さんを楽しませることはあっても、係員さん以外に誰にも迷惑はかけていないことを、今また、ここで自慢させてもらっちゃう。