zebura

ゼブラガニです@マラパスクア ツインアイランド。このカニ、ロボットみたいでなんか好きです。
こんなクワガタみたいな頑丈そうなツノ付き甲羅に守られてるんだから、イイジマフクロウウニ(だと思う)なんかに隠れてなくたって良さそうなもんだけどなぁ……。アッ!そうか! 隠れてるんじゃなくてコイツを喰ってるのか? いっつもこのウニに居着いてるもんなぁ。

実はデスね。コイツ撮影した後で、イイジマフクロウウニ君を元に戻してあげようと人差し指でソ~っとひっくり返そうとしたの。そしたら脇の細いトゲが指先にプスリ!
いや~、メッチャ痛かったッス。当たり前ですが。
こいつの毒はウンバチイソギンチャクのような炎症性のものではなくて神経系なのね。指先がズッキンズッキンし出したと思ったら心臓もバクバクし出した。
ほんの少し指先に刺さった程度でズッキンズッキンのバックバクになっちゃうんだから、コヤツに気付かずに手の平ビタッとか着いちゃったら命も危ないかもしれん。

みなさま、お気を付けくださいマセ。
って、こんな奴を素手で触ろうとするオバカはあたしくらいか。