しかし難しい。
何が難しいかって、シャッタータイミングです。
何度もその場面には遭遇してるので、彼らがどんなタイミングで合体するかは、おおよそ予測は出来るのに、結局狙っていたカットは撮れませんでした。(泣)

nisikiteguri
ニシキテグリです。
この時、アッチでもコッチでも彼らの愛の行為は展開されていたのですが、その瞬間を写すことが出来ませんでした。
その瞬間とは?
ニシキテグリは二匹が合意に達するとサンゴの間から真上にシュルシュルっと身体をねじりながら昇っていってポンッ!って感じで受精します。その瞬間、メスの卵にオスが精子を放出し海中に白い小さな雲が出来たようになります。
その瞬間を撮りたかったのです。(R18指定!)

昨年、ムンジャンガンでも同様の場面に遭遇したのですが、その時はオニューの水中マスクが曇ってしまって何も見えずに勘でシャッター切ってたのでした。
今回はしっかりと見えていたのですが、撮れませんでした(泣)。結局撮れたのは彼らがチュッチュしてるカットだけでした。
ワタシ、写真撮るのヘタなんでしょうか? 自信無くしてしまいます。