7月に一日、そして今日(18日)一日。今年は夏休み、結局二日しか取れなかった。
しかも今回の夏休み。本当は先週末から四国へ潜りに行く予定だったのだ。知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない柏島へ。

ところがやんごとなき突発事故で出発2日前にドタキャン。
せっかく帳尻合わせて取った休みを無駄にしたくなかったので、急きょ温泉に行くことにしたのだった。
 
susuki_no_hara
家を出たのが17日の午前中。3連休の最終日だから空いているだろうと思っていたのだけど、大きな間違いだった。
最初に向かった富士山は、スバルライン入り口の掲示板には「五合目駐車場満車!」。それじゃあ、と向かった忍野八海もヒト、ひと、人、で早々に退散。
夕刻近くなればみんな帰り始めるだろうと向かった仙石原のススキの原もご覧のごとく。イヤハヤ、みんな考えることは一緒ってことですナ。

選んだ宿は箱根の重要文化財に指定されている温泉宿で、昭憲皇太后、有栖川宮熾仁親王、木戸孝充、井上肇、伊藤博文、福沢諭吉、市村羽左衛門、尾上菊五郎といった名だたるお方が逗留されたお宿なのだ。そこに私の名も列記されることになった。
私が寝ていた部屋の床の間に飾られた掛け軸も、徳川慶喜の直筆作品だってんだから驚いちゃった。食事に使われていたお盆も運慶作の鎌倉彫だそうで、アタシ、そのお盆にお酒をいっぱいこぼしてしまったのだった。 そんなこと、先に教えておいてくれれば良いのに。後世、「これがタカラガイが酒をドボドボこぼした運慶作のお盆です」とでも言い伝えられるのだろうか?(アルワケナイ!) 

hakone_bridge
特に何かを頑張った…なんてことも無いのだけれど、今年の夏はこたえた。この暑さだもんなぁ。
二日間、ノンビリではなかったけれど、久々の“行き当たりバッ旅”は楽しかった。何処に行っても突発ゲリラ豪雨に追いかけられた旅だったけど。