bluesejon1
ダイビングの合間、水面休息の間などにシュノーケリングすることがあります。シュノーケリングそれ自体は好きなのですが、往々にして夢中になりすぎ、気がつくと首の付け根や肩などを嫌と言うほど日焼けさせてしまい、後でヒ~、ヒ~泣くはめになるのです。
特に上の写真のような場所はイカンです。きらめく太陽の光を身体に反射させて泳ぐサカナたちを見ていると、時間の経つのを忘れてしまいます。
手前にいる青地に黄色い背ビレのサカナはパウダーブルーサージョンフィッシュという、長ったらしい名が付いています。3匹写ってますがその右にいるのがゴマモンガラ。産卵期はと~っても危険な、凶暴サカナに変身します。まぁ、こんな穏やかな海中では恐れる必要はありませんが……。

このサカナに会いたくて(ゴマモンガラではありません、念のため)5年前、同じ年に2度もモルジブに行ってしまいました。念願叶って会うことが出来ました。会えたときは本当に嬉しかったのですが、いるところにはウジャウジャいましてね。何度も何度もウジャウジャと登場されますと、飽きてきてしまうんですね。わがままというか飽きっぽいというか……。

遣い回しのカットで恐縮ですが、そのウジャウジャも載せておきます。@ヴァカルファリ
bluesejon2

ムンジャンガン行ってからちょうどひと月経ちました。窒素が切れてしまってます。
ぼちぼち窒素補給に行きたくなってきました。来週あたり西伊豆にでも行って来ようかしら。しかしこの時期の伊豆の道路はいっつも大渋滞するからなぁ。車のパウダーブルーサージョンフィッシュ状態は頂けないからなぁ。