サカナはクシャミをしない、って事に気付きました。

尻から泡がプクプク出たとこも、水中でプッという音も聞いたこともないですが、サカナだってウ◯コするんだから(これは何度も見てる)、きっとオナラもすると思うのです。

しかしセキやクシャミは、そしてゲップもきっとしないんだろうと、気付きました。
なぜか?

akabosikinsenisimochi

アカホシキンセンイシモチです。
口の中には卵があります。口内保育というそうです。これはお父さんの役目なんですね。お母さんが産んだ卵をお父さんがふ化するまで口の中に入れて守ります。
卵がふ化するまでにどの位の日数を要するか知りませんが、少なくとかなりの日数をこのお父さんは食事も摂らずに頑張るわけですな。
食事が摂れないどころか、クシャミなんかしちゃったら卵を吹き飛ばしちゃうわけで大変な事になります。

なので、サカナはきっとクシャミをしないと気付いた次第です。

ちなみに………。
joejoe

コチラのジョーフィッシュ君も口内抱卵中です。

両者共に何とか口を少しでも開けた瞬間を撮りたくてねばったのですがダメでした。(T_T)

出来れば口の中で育った子どもたちが出てくる、放稚魚の瞬間を撮ってみたいものです。