sima_umisuzume

シマウミスズメです。体長は8㎝ほどです。
このツノは何のためにあるのでしょう? 目の前に赤い布をヒラヒラさせても突進してくることはありません(たぶん)。大きな魚に補食されないためにあるんでしょうか。そのためだとしたら 、あまり意味ないと思われますが……。

さて今週末からゴールデンウィークに突入です。皆さん、もう計画済みでしょうね。今から海外脱出企てても、なかなか出来ないみたいですよ。円高の所為か、今年のGWはかなり早いうちからエアの予約確保が難しくなったようです。
毎度の事で、今回も旅程は全てかみさん任せのタカラガイなのですが、そのかみさんが「エアが一杯で、行きたいところに行けない」と、随分と早いうちからぼやいてましたから。
結局、自分で手配するのは無理だったらしく、今回は久々にパッケージ・ツアーに潜り込む事になったようです(一昨日に知った)。
既に機材はパッキングして空港に送っちゃいましたが、今回利用する乗り継ぎ便の航空会社がケチでして、預け入れ手荷物の重量制限が20㎏なんです。1㎏オーバーにつき1000円ほど取られます。
無理ですね、1バック20㎏に納めるなんて。
どんなに荷物を少なくしても、二人分で45㎏が限界です。なので今回はカメラ機材だけを小型キャリーバッグに入れて機内持ち込みすることにしました。メンドッちぃっす。

話しを戻して、ツノの考察です。
………。考えるような事でも無さそうです………。
きっと彼にとってはそれなりの理由があるのでしょう。
一度触ってみたいな。痛いかな? 刺さったりするのかしら?

エッ? それでどこに行くのか、って?
戻りましたらそれも含めてご報告させていただきます。