先週末、関東では雨だったようだけど、陸前高田は晴れわたった。3月に入ってから毎週(アタシは1回、潜りに行ってサボった)被災地に行っていた。その全てと言って良いほど、毎週雨か雪に祟られていたのだけど、今期最後となった先週末は、天気の神様も「最後くらいは」と雲ひとつ無い青空をプレゼントしてくださった。そんなことを思っていたら、「わたしは最強の晴れオンナなんです!」という参加者の方がいらっしゃった。わたしも昔は晴れ男と公言していた時期があったのだけど、いつの間にやら言えなくなった。
是非ともこれからも「最強の晴れオンナ」でいてください。
さて被災地入りはこれでやっとひと息。でも、まだ終わったわけじゃないんだけどね。

rikuzen_shokuju

さとう宗幸もやってきて、ミニコンサートなども開催されたり、そんなこともあってか地元の新聞社や名古屋のテレビ局までもが取材に来ていた。
chosha私も何社かのインタビュー受けたのだけど、翌日の新聞紙面には私の言葉は「あ」の字すら載ってなかった。マスコミ受けしそうな、けっこう面白いコメント発してあげたのになぁ。

上の写真の陸前高田市竹駒の玉山金山後地には、仙台から海岸線を、被災地を見ていただきながら北上して入った。南三陸町ではあの防災対策庁舎も見学したけど、どうやらあちらは撤去が決まったらしいと聞いた。
わたし的には広島の原爆ドームのように、残すべきだと思うけど、きっと残されると具合の悪い人がいるのだろうと思う。(誰だか想像はついてるんだけど)

rikuzen_fune

気仙沼のこの船は、倒れないようにとしっかりした支柱で支えられていた。残すのだろうか? 

そうそう! 話しは唐突に変わるのだけど、石原都知事が尖閣諸島を東京都で買い取ると言っていた。これはそうとう物議を醸しそうだ。中国はどう出てくるだろう?
石原さんは人間的には好きではないけど、やってることには大いに賛成する。こんなことになら私は都民として「どうぞ私たちの税金使ってください」と胸を張って言う。
これから議会の承認を得る必要があるだろうけど(議会にかける前にこんな事言っちゃって良いのだろうか?)、是非とも頑張って東京都尖閣諸島を実現して欲しい。