クチを開けば愚痴や文句しか出てこない人がいます。
昨日、古くから知る方と久しぶりに会いました。その方がまさにそのタイプのお方で、昨日も会うなり会社上司のやり方が気に入らないとか取引先の若社長はバ◯でしょうがないだとか、文句とも愚痴ともつかぬ話題で始まりました。最後には「自分は理解されていない」というような意味合いのことを言ってましたが、本人は気付いていないのですね。
それだけいっつも愚痴や文句しか言ってないんですから、聞いてる方も「他所で自分のことも言われているだろうなぁ」と感じていることを。距離を置かれるのは当然なんですがね。

napo

さてこの写真。ダイバーがナポレオンに膝蹴り喰らわしてるのか、はたまたナポレオンがダイバーの膝頭にアタックしてるのか? 撮った私もわかりません。

@パラオ・ブルーホール in2009

しかしまぁ、これだけ至近距離でナポレオンに寄れるってのは非常に珍しい。
先のお方も心を開いて相手の良いところを見つけるようにしていれば、きっと色んな人が寄ってきて、もっともっと楽しい毎日になると思うんですけどね。




今夜から再び被災地入りします。3月になってから毎週末です。東北はまだ、春、遠かりき、です。