huchout

穏やかな海中で、よくイカやウミウシ、クマノミなどの卵を見つけます。で、しばらく凝視してると目玉がキョロキョロ動いたりするので、もうちょっとしたら生まれてくるんじゃないかと待つのですが、誕生の瞬間に遭遇したことはありませんでした。
ところが今回、レンベの海で初めてイカの誕生(ハッチアウト)の瞬間に遭遇しました。
上の写真、イカ赤ちゃんの頭が卵から出ているのが判りますでしょうか? 今回もまた下手くそな写真でピントが手前になってしまってますが、何とかお判りいただけるのではないかと……。(^^;)

待望の瞬間に遭遇できて、ホントだったら喜び歓喜し海中で踊りだしていたところなのですが、この時のガイドさん、このシーンを見せたくてサンゴの中に産み付けられた卵を無理矢理引っ張り出していたのです。
サンゴを指示棒でバキバキ折って、奥に産み付けられた卵を引っ張り出すのです。正直、嬉しさなんて吹っ飛んじゃいました。
そこまでして見たくはないのですよ、ガイドさん。「見せてあげたい」ってお気持ちはわかるけど、それをやっちゃあいけません。見せられた方はちっとも嬉しくないのですよ。

huchout2
せめて生まれ出たこのイカの赤ちゃんが無事に大きくなれることを祈りましょう。