shawer

タイやインドネシア、フィリピンなどのトイレでよく見かけるこのシャワー。初めて見たときはこれで頭とか身体を洗うのだと勘違いしてました。実際はトイレ使用後に使うのですね。
使ったこと、あります? 私は昨年行ったマブールで初めて使用しました。
ホントは使いたくは無かったのですが、なにせ泊まったところが水上コテージですので、なるべく紙などは流さない方が宜しい。……ってことで使ったのですが、これが初心者にはなかなか難しい。
目標にピンポイントで当たらないのですよ、なかなか。標的外してあっちこっちビチャビチャになるんですな。(結果、余計に紙を使用する
今じゃウォシュレット付いてないトイレの方が珍しい日本で生活してるわけですから、慣れてしまえばこの手動ウォシュレットもありがたい存在となりました。
ところが今回泊まったマナドのキマバジョ、利用した部屋のこれが壊れてまして、チョロチョロ水が漏れっぱなしなんですよ。当然トイレや果ては洗面所までが水浸し。これは非常に気分よろしくありません。


マナドから話は前後してレンベに戻るのですが、今回レンベに到着したその日にナイトダイビングに参加したのですね。その時、なんかやけにマスクの中に水が入ってくる。まぁ、髪の毛がマスクに挟まっていたりして、良くあることです。ところが、その翌日もキマバジョのトイレ・シャワーのようにチョロチョロと水がマスクに入ってきて、だんだんその水量が多くなってきた。マスク・クリアが忙しいのなんの。
そんな私を見ていたマイバディ(かみさん)が、「顔のシワが増えすぎてマスクが合わなくなったんじゃない?」と。

「何を言う! それはお前だろ!」 (とは言えん)

しかし確かに変だ。
マイバディも「マスク、破れてんじゃない?」ってんでよくよく見てみたら………。

mask

しっかり破けとった。
これじゃぁ水が入ってきて当たり前です。

さあて困った。これからまだ4日も潜るというのにオンボロのレンタル・マスクで潜るんかぁ?と思っていたら、「2つ持ってきてるから貸しましょうか?」という御仁がいらっしゃった。
有り難く最新おニューのマンティスをお借りした。
私の破けたマスクより使い勝手が良かったのは言うまでもありません。U田さん、近日中にご返却いたします。

今回はトイレもマスクも水漏れはいただけない…というお話しで………。  
お粗末!