届いたメルマガの記事に、「社会がどんどん便利になっていくことで思考しなくなった」と書かれていた。そのメルマガの主は有名なお方で、知識も知恵も豊富なお方だ。
便利になった事で思考せずに済んでいる、と書かれていた。例えば電車の自動改札にしても、今までは行き先までの運賃を調べお金を発券機に投入し、お釣りを財布にしまって、切符を無くさないように、とここまで思考していたのに、今では“ピッ!”と定期券をかざすだけで済んでしまう。思考しなくて済んでしまう。
「そんな社会になったから、ますます知恵優位の社会になり、それゆえに所得の二極分化が進むのではないかと危惧してる」と結んであった。

私は“ピッ!”で改札が通り抜けられることには何の抵抗も無かったし、ましてやそんな考えも及ばなかった。これが出来る人と凡人との差なのだろう。
しかし自分を擁護するわけじゃないけど、“ピッ!”の利便性を何の不思議もなく享受してるくらいなら良い方だと思う。
朝っぱらから、しかも満員の電車の中で、スマートフォンでゲームしてる若者見かける度に「日本は終わったな」と感じる。しっかりオトナの領域に入り込んでるオッサンが、鞄から携帯ゲーム機取り出して周囲の目もはばからず夢中になってゲームに興じてる姿を見るに、ぜんぜん勉強しない政治家がいることなんか、ちっとも不思議じゃないと思えちゃうのがまた悲しい。

“ピッ!”で思考停止してるどころか、自ら思考することを放棄してる奴らのなんと多いことか。

marshal

前にも使ったかもしれんけど、マーシャル諸島の海です。
なんか、とっても寒々として来ちゃったので(メルマガの記事。今日の東京はちょっと暖かです)暖かな写真、載せることにしました。
写真のモデル、実はかみさんです。泳ぎに自信が無いのでこんな浅場でもライフジャケット着用してます(爆)。そして日焼けしたくないので長袖シャツに長ズボン着用です。こんな暑いところで。私だったら30分で脱水症状起こしてダウンです。
(しかし……。そんな泳ぎに自信のない人がダイビングして良いのだろうか?)

どっか暖かな所に行きたいですナ。(実は既に3月に日本脱出予定してますが

そういえば……。
南の島に行くと、な~んも考えてないなぁ。ひたすら、ボ~っとしてるよなぁ。
な~んだ、自分も思考してないじゃないか! 人のこと、偉そうに言えないじゃないの。