Tokyo_tower


東京電力が値上げするそうな。おかしくないか? 日本国民に多大な迷惑をかけ、これから100年近く、いやもしかしたらもっと長く、広いエリアの生活を奪い、全国民に不安の日々を送らせているのだ。値下げすることはあっても値上げはあるまい。経産省はこの愚挙を許可したってことか? すでに国営化されたも同然の企業なのに、増税となんら変わらん。
なんかムカッ腹立ったけど、今日の東京は私のそんな気持ちとはうらはらに見事な快晴。寒かったけどしばし青空を眺めるうちにムカムカも治まってきた。所詮、今のこの国は、この国を動かしてる者どもは、イタリアで座礁した船の船長と同様、まともな舵取りも出来ず、事あれば乗船客(国民)の命も捨てて自らが先に逃げ出すような奴らなのだ。

skytree昨日お会いした方と話してる中で、スカイツリーの話しになった。
なんでもツリーの周辺では商業施設誘致が進んでいて、今年5月の開業が楽しみだとおっしゃっていた。暗い話題ばかりだけど、今年はこのスカイツリーでちょっとは明るくなるんじゃないか、と。

私は高所恐怖症なので、自分からこの塔に登りに行くことは、まず無い。
それに個人的には美しいとは思えないのだ。どう見たって東京タワーの方がカッコイイ。キングコングもスカイツリーは登りづらいだろう。鉄骨むき出しの東京タワーの方が絶対に登りやすいはずだ。高さだって東京タワーの倍近く(634m)あるわけだし。

そんな話しを私がしたら、そのお方はスカイツリーの方が美しいとおっしゃった。
いえ、だから、それは、その~、あくまでも個人的な好き嫌いの話しですから…。

それにしてもしかし。
昨年の大地震で東京タワーのてっぺんが曲がってしまったのは、なんともはや残念でならない。あの完璧なまでに均整のとれた姿が私は好きなのだ。
直してはくれんだろうなぁ。