貧乏揺すりが嫌いです。電車などで隣の人に貧乏揺すりをされると、少々疲れていても立って離れます。椅子をつたって振動が伝わってくるのは当然嫌ですが、目の前にカクカク上下する足を見てるだけでもイライラしてくるので離れます。
なんて書いてますが、じつは昔、子供の頃に私はこの貧乏揺すりの癖がありました。何度も母親に叱られながらなんとか治ったのですが、貧乏揺すりってストレスから来ることが多いのだとその後に知りました。あの頃の私は、子供ながらにストレスを抱えていたわけです。いったいどんなストレスだったのやら……。

ということでマブール報告第3弾です(なんのこっちゃ)。

chouchoukoshoudai

岩棚の下を覗いたらチョウチョウコショウダイが気持ちよさそうに、ホンソメワケベラに胸ビレをお掃除してもらってました。
そしてその後にガイドさんがウツボを見つけてくれたのですが、そのウツボの鼻もとにソリハシコモンエビが乗っかっていました。まさか鼻くその掃除ではないと思いますが、ウツボ君こんなに近寄ってもこれまた気持ちよさそうにジッとしていました。

utsubo


ときどき電車の中で大口開けて爆睡してる人を見かけますが(自分もやってるかも)、あんな時に歯垢取りでもしてくれたら便利だろうなぁ、と思いません?
歯医者さんで歯垢取ってもらうときは痛いけど、このホンソメワケベラ君やソリハシコモンエビさんだったら気持ちよく取ってくれるんじゃないかと思うのです。痛かったらサカナたちがこんなに気持ちよさそうにしてるわけがありません。
ちなみにダイビング中に指先をスザクサラサエビにお掃除してもらった事があるのですが、ちょっとチクチクしますが気持ちよかったです。

BlogPaint


しかし更によくよく考えるに、陸上でこんなことやってくれそうなのはゴキブリくらいしか思いつかず、それは絶対に御免です。

やっぱり人は、自分でお掃除するしかないのですね。