matsuri1

近所で祭りをやってるというので、天気も良いことだしフラリと行ってみた。
神社までの商店街を抜ける細い道には人が溢れかえっていた。アタシャ、人混みは苦手なので、このままUターンして家に戻りたくなったのだけど、何十年も今の土地に住んでいながらその神社に行ったことが無いことに気付き、人混みを縫うようにして神社を目指した。
matsuri2
しかし人で溢れかえる商店街に、子ども御輿がやって来ると、もうほとんど先に進めなくなったのだった(泣)。
matsuri3

ようやっとお目当ての神社に到着すると、再び人の山。幕末の志士たちに扮した寸劇をやってた。この神社には吉田松陰の墓と、彼が開いた寺子屋・松下村塾(しょうかそんじゅく)があって、その松下村塾の門下生には高杉晋作や伊藤博文がいる。
matsuri4

上の写真がその松下村塾。matsuri5

吉田松陰はその後、安政の大獄をおこした井伊直弼により斬刑に処され30歳という若さでこの世を去ったのだが、その彼を死に追いやった井伊直弼の墓が、彼・吉田松陰が眠るこの神社から1㎞ほどの所にあるというのも皮肉なものだ。

この「萩・世田谷幕末維新祭り」、今年で20回目らしいのだが、萩と世田谷って姉妹都市なんだろうか? 世田谷に住んでながらワタシは知らん。