umisida


海中の浮遊物が写り込んでしまってバッチイ写真になってしまいましたがウミシダです。
一見植物のように見えますが動物でして、ときどき海中をウラウラと泳いでいるのを見かけることもあります。
なかなか根性ある奴でして、知らぬ内にウェットスーツなどに張り付いてボート上に潜入し、密入国を企てることもあります。

なんでこんなバッチイ写真を載せたかというと、数日前から駅前で「赤い羽根共同募金にご協力、よろしくお願いしま~ス!」の姿を見かけたからです。なんか赤い写真はないかいな?と探したら、こんなんしか無かったのです。 m(_ _)m 

ひと昔前(10年ほど前ってことです)までは、赤い羽根を胸に付けるのが恥ずかしくて募金だけしていたのですが、その募金がどのように使われているかを知ってからこの方10年ほどは、10円すら入れてあげることは無くなりました。赤い羽根で黒いことやってるんじゃないかと勘ぐられるような人がいそうなので。

ボーイスカウトやガールスカウトのおちびちゃん達が、声を枯らして連呼してる姿を見ると可哀相でしかたありません。あんなに声を枯らして頑張ってますが、その羽を胸に飾ってる人の姿もめっきり見かけなくなりました。国会議員の方々くらいしか。それもな~んか不信感抱かせるんだよなぁ。