行って参りました、サイパン。
いつもは2泊か3泊の滞在が殆どだったのですが、今回はナント!5泊もしてしまいました!!!

garapan_asahi

上の写真は宿泊したフィエスタからガラパン・ストリート方面を眺めた景色です。
金曜の最終便に飛び乗りサイパンには深夜12時過ぎに到着。その日の日の出が上の写真です。なんだか今日から始まるダイビングが素晴らしいものになることを予感させるような日の出でした。

ところが………。

天気が良かったのはこの日と翌日の午前中のみで、あとは殆ど雨にたたられました。海の中はそんな天気とは裏腹に、連日もの凄い透明度で、テニアンで潜ったときには「透視度40㍍オーバーしてんじゃないの」ってほどだったのですが、悲しいかなそんな折角の透視度も生憎の雨天気では光が差し込まずいまひとつでした。(それなりに蒼が強くなって綺麗でしたけどね)
そんなこんなでもそれなりにダイビングは楽しめたのですが、そっちの話しは追々するとして、なんで今回は5泊もしたのか?

実は日本も相当な被害を受けたようですが、台風で予定していたフライトが飛ばなかったのです
私は元来、そんな状況に陥ると開き直っちゃう性質の持ち主でして、「え~い。どうせ帰れないと決まったなら1日得したと思って遊んでしまえ」となるのですが、台風とはまるで縁の無い距離のサイパンもどんどん天気が悪くなって遊ぼうとしてもこんなん天気でした(泣)。

garapan_squorl

傘も差せないような風と雨です。ホテルから出る気にもなれません。
結局、ウダウダと部屋で本を読んで過ごしたのでした。
ウダウダして日本に戻れば、予定をオーバーした分の仕事が溜まってるワケでして昨日は屁をこくヒマも無いような忙しさでした(当然か

それにしてもサイパン。年々寂れてます。なんか悲しいです。
ダイバーやゴルファー、リゾーターにとってはこんな手頃な南国は無いのですが、これだけ寂れちゃうとお客さんも減っちゃうだろうなぁ。そうなるとますます寂れちゃうわけでして………。
ガチャガチャ煩いのは私の性に合わないのですが、こんなに寂れてしまうと流石にこんな私でも意気消沈してしまいます。街中を歩いていても日本人より中国人の方が多いように感じました。

私がまたサイパンを訪れる日はやって来るでしょうか?

kikoku