こいつ、実は敵国の回し者なんです。

Spider

「スパイダー!」なんちゃって。

はい、面白くないですね。 スミマセンm(_ _)m

そもそも私のこのブログには、ハエやヤモリ、ヘビにゴキブリなんかが登場するのですが、蜘蛛にご登場願うのはこれが初めてです。なんかますます女性ファンが遠のきそうな予感がいたします(笑)。

ところでこのクモの巣ですが、彼らはこんな見事な芸術品とも言えるトラップを一晩で作り上げてしまいます。芸術品の巣を崩壊させても、夜通し働いて翌朝にはまた見事なそれを完成させています。

さて、人が信頼を壊してしまったとき。
その崩れた信頼を再び築き上げるには蜘蛛が巣を紡ぐように一朝一夕にはいきません。数年を要するでしょう。場合によっては数十年かかることもあるはずです。
今の日本の政府はまさにそれを崩壊させてしまいました。自らの手で。一度壊れた信頼を取り戻すのがどれほど大変なのかまるで分かっていない今の民主党政権です。残存放射能値の発表ひとつみても、国民が政府発表を信じていないことが分かります。国民に信じられていない国家なんて永続するはずがありません。

このたびの党首選で野田佳彦氏が選ばれたようですが、私にすれば海江田万里氏と決選投票になること自体が信じられませんでした。海江田氏が立候補するのは自由ですが、彼が経産省のトップってのですら私にとってはご勘弁なのに、日本の代表となるなんてまさに冗談はよしこさんです。どう贔屓目に見たって元首としての顔も態度も備わってはいないでしょうに。民主党党員の方々は、危うく更に信頼の崩壊を招くところでした。

話しを写真に戻しましょう。
この蜘蛛は多分、ジョロウグモの仲間ではないかと思うのですが、悲しいかな私には蜘蛛のうんちくありません。実はきれいなクモの巣を撮ってみたくてトライしたのですが、この種のクモは平面上に糸を紡がずに巣を立体構造で作ります。しかも中心部に円が集まっていくような巣ではないので、引いた写真も撮ったのですが、きれいではありませんでした。
で、せっかく撮ったのだしクモ君にアップで登場願った次第です。チャンスがあれば、朝露なんかが水滴で残った巣を撮ってみたいと思ってます。なので次回はジョロウグモ君ではなく、オオグモ君やヒメグモ君に登場願い、きれいな同心円状のクモの巣を撮らせて欲しいな、と思ってるのですが、最近はその蜘蛛の姿もめっきり減ってしまってます。都会の自然がどんどん壊されています。
そして重ねて野田氏にも、少しでも国民に信頼される国家を築いて欲しいと、せめて国民の心が一つに向かうような国家にして欲しいと願います。無理であろうことは重々、承知してるのですが……。菅氏よりは少しは良いかと、ちょっぴりだけど期待して……。せめて日本国をこれ以上、壊さないでください。