昨夜は雨も降ったけど気温がグッと下がって久々に爆睡できた。今夜もまた、よく眠れそうだ。なんか寝る前から嬉しくなってしまう。

年を取るとどうして朝早くに目が覚めてしまうのだろう? 老い先短くなってくるから「少しでも動け! 楽しめ!」と、深層心理がそのような行動パターンにしてしまうのだろうか? 実際ここ数年、どんなに深酒して帰宅しても、目覚める時間は変わらない。それは決して先週来の熱帯夜のせいではない。真冬でも目覚める時間はほぼ変わらないのだ(寒い時期はトイレが近くなるからか?)。

先週は水曜日から3連チャンで飲みが続いた。しかも先に書いたように、猛烈な熱帯夜がそれに重なったものだから、週末は本当に倒れそうだった。まるで軟体動物になっちゃったみたいにヘロヘロ状態。それなのに今日は休日だってのにいつものように目が覚めた。だから朝食後、「今日はお昼寝でもしたいな…」と思っていたのだけど、出来なかった。貧乏性なのだ。

isigaki_asa

そんなわけで、今日はのんびりテレビでも観ながらプ~タラ、ブ~タラしていたかったのだけど、テレビは相も変わらず観たい番組が放送されてない(そんな事もあってこれを書いてる)。

確かつい最近、フジテレビが「27時間テレビ」なんてのをやってたと思ったら、今日は日テレが24時間テレビだ。
不思議でならないのだけど企業には「電力15%削減」を強制してながら、なんでテレビは24時間営業が認められるのか? それもどうでもよい、くだらん番組の垂れ流しだ。
まるで生産性の無いテレビには規制がかからず、日本の一番の稼ぎ頭である製造業に無理を強いる。テレビというマスコミと政界が蜜月状態であることを暴露してるようなもんだ。

政治家全てがバカだと言う気はないけど、民主の頭を筆頭に、政治家の頭ん中はテレビ番組と同レベルだ。夜な夜な料亭で政策論議ぶちかまし合ってるのも結構だけど、もう少し人間らしくなってくれんかなぁ。身のない話しばっかしてないで、少しは行動してくれんかなぁ。日没になれば寝て朝日と共に起き、口先だけでなくもっと実の成る働きをしてみたら良いのに。

“昇起没寝”なんて言葉はないのだけど、私の造語です。日の出共に起き、そして働き、日没となれば眠る。少しは爽やかな心も生じると思うんだが。
政治家センセー! 唾ばかり飛ばしてないで汗を流してごらんなさい。 エッ? 票を集めるのに汗をかいてるって? 日の出前から? 


写真は石垣島・川平湾の日の出。