今朝、いつもと違って電車が空いているように感じました。なんでかなぁ~?と考えていて思い当たりました。節電のために今月から土日就業にした企業があるんですよね。そのおかげでしょうか?

kokuren


ニューヨークの国連本部です。
わたしが訪れた時間は午前10時に近かったので、ここで働く人たちの姿は見えず多くの観光客が記念撮影をしてました。国連で働いてる人ってどんな人なのか見てみたかったです。
国連の仕事って世界の平和や安全のために働くんだろうけど、実際にどんなことしてるのか私のような凡人にはサッパリ検討もつきません。具体的にどんなことしてるのか知りたくてちょこっと調べてみたのですが、分かりませんでした。でも、意外なこと発見しました。国連スタッフの平均年収って低いんですね。私が見つけたサイトには年収300万円以上400万円未満と書かれてました。

しかし、これが本当の姿だと思うんですよね。人のため世界のために働くのであれば、金を求めるのは筋違いってもんでしょう。金のために働きたいのなら金儲け優先の仕事に就けばいい。
国連に入るにはそうとうな狭き門だと思うから、国連に入れるような人は金を優先する企業にも簡単に入れると思うんですよね。金より名誉なんでしょうね、ここで働いてる人々は。

今朝、ニュースを見てたら松本龍復興担当大臣が被災地に赴き、やけに威張った物言いをしてました。もう完全に上から目線の押さえつけ言葉。しかもどうやら報道陣に「今のはオフレコ。書いたらその社はお終いだからな!」との893さんのようなお言葉も発せられたようで……。
それなのに各マスコミが報道しちゃったってことは、先の偉そうな発言といい、マスコミ各社は彼自身が思ってるほど彼の大臣としての権力を認めていないってことだと思うんですが? 要は負け犬の遠吠え、いや違う、弱い犬ほど良く吠える…って程度の大臣だと認識してるんじゃあるまいか?
大臣になれば年収3000万円は下らないと思うけど、もう少し謙虚に日本国民のために働いてくれんもんでしょうかね。国連スタッフの爪のアカでも煎じて飲んで欲しいってもんです。