他人の空似といいますが、私はよく某・アクション俳優に似てるといわれます。
しかし、顔は少々似ていても根本的に体格が違う。なので今は無きコンチネンタル・エアーラインのキャビンアテンダントさんも、通路を歩きながら私と目が合った瞬間、「ハッ!」とした表情して足早に近づいてきて、途中でそんな有名人がエコノミークラスに居るわけないと気がついたか、「良く見りゃ似てないわ」と思ったか、歩みをゆるめて私を見つめながら苦笑いしたりしたものです。
昨年は某国でサインを求められたこともありました。

rockbyuty1

写真のサカナはロックビューティーといいます。カリブ海サン・ペドロの海で見つけました。
しかし、日本の沖縄方面にもコイツとそっくりなソメワケヤッコという、まさに他人のそら似のようなヤツがいます。ロックビューティーと同じ色調で下半身は濃いブルー、上半身はあでやかな黄色です。しかしそのソメワケヤッコは目のアタリにも下半身と同じ色で隈が出来たようになってます。一見パンダのようにも見えます。

世界には自分とそっくりな人が3人いるらしいですね。
私の場合、そのうちの一人はチョー有名人ですが、もう一人は何処にいるのでしょう? 会ってみたいものです。