boys


マンハッタン橋そばの公園で遊んでいた男の子たちです。女の子も混じってますが……。向こうに自由の女神像も見えています。

昨日「女の子たち」と題した記事を書いたので、男の子も載せておかないと不公平なんで登場願いました。
私は子どもたちが好きです。屈託のない笑顔を見るとあなたも癒されるでしょ? そんな笑顔が見たくてズ~っとサッカーのコーチしていたんですが、日本の最近の子供ってあまり笑わないんですよね。

自分の子供がオトコ二人だったせいか、やっぱり女の子の方が可愛いな、と思ってしまいます。(いえ、我が家の愚息1号&2号も可愛かったですが、小さい頃は)。

girl


小さい頃からして女の子はやっぱり優しいですからね。中には可愛げ無い女の子もいますけど……
上の写真はなんか得体の知れない赤い宇宙人みたいなのにバイバイしてる女の子です。うん、やっぱり女の子の方が可愛いなぁ。

dakotahouseニューヨークではジョン・レノンが住んでいた(今でもオノ・ヨーコさんが住んでる)ダコタ・ハウスにも行ってみました。
この辺は高級住宅街だそうです。「買い物できるようなお店が無いですね」と私がガイドさんに聞いたら、「ちょっと(車で)行けばありますよ。第一、この辺に住む人は自分では買いに行かないでしょう」とのことでした。ハウスキーパーがいるんですね。ハウスの前には警備員さんが立ってましたし。

このダコタ・ハウスの前、いま観光用三輪車が止まってる所から公園の入り口です。
公園入り口すぐのところに直径5㍍ほどの『IMAGINE』の碑が埋め込まれていました。たくさんの観光客が来ていました(その中の一人がわたし)。

you may say I'm a dreamer
but I'm not the only one
I hope someday you'll join us
and the world will be as one

子どもたちがみな、大きな夢を見ることが出来て、そこに向かっていけるような場を与えてあげたいです。私の場合はそれがサッカーしかないのですが……。
子どもたちにとって(大人もですが)世界が一つになれば素晴らしいですよね。

imagine



strawberryfields


同じ公園内にあった『ストロベリーフィールズ』の碑。