shouwanomachi


先週、母とかみさん連れて行った大分県豊後高田市の昭和の町です。行くまでは結構楽しみにしてたのだけど、ちょっとガッカリ。何がガッカリだったかというと、無理矢理レトロっぽさを作り上げてることと、お店の人の物売り攻勢が煩わしかったこと。
もうチット、町並みの見せ方も、お土産の売り方も工夫すれば、きっともっと来客期待できると思うんですがね。これでは正直、わたしは人にお勧めしません。(でも、良い人もたくさんいました)。

しかし、この町並みを残すってのはけっこう大変だろうなぁ、と思います。
金沢や白川郷なんかは、古い家屋をそのまま残すために行政から家の改造を制限されていて、空調設備も好きなように出来ないらしく真夏や冬は本当に大変だという話しを聞きました。
大分県は九州といっても雪も降るし寒い所だけど、豪雪地帯に比べれば古い家屋に住み続けるのもまだ楽な方ではないかと思うんですよね。
(ウェッブの方、アップしましたのでお時間ありましたら覗いていってください。)

今回の東北地方大震災で大切な文化財がかなり倒壊してしまったと聞きました。これもまた、哀しい話しです。



なんか昨日から気分が最低。なんかテンションが上がらないというか、嫌~なモヤモヤした気分が腹の底に沈殿してるような感じなんです。なんでかなぁ、と考えていたらやっと分かりました。会いたい人に会えないのです(女性ではありません、念のため)。私にとってとても大切な方なので、正月以来お会いしていないのでご挨拶を、と思っているのだけれどお忙しい人でなかなか時間がいただけません。