99年前の今日の夜11時40分。あのタイタニック号が氷山と衝突して沈んだのだそうだ。

実は先日、横浜中華街を訪れた際に山下公園まで足を延ばしていた。何度も行ったことのある公園なんだけど、名物・氷川丸の姿は久しぶりに懐かしかった。
初めて氷川丸の前に立ったとき、たしか高校生くらいだったと思うのだけど、その時に船上からモリタート(よろしければソニー・ロリンズの名演奏など聴きながらどうぞ)が聞こえてきた。船上でビアホールかなんかが開催されていて、生演奏されていたのだ。その時、「オトナニナッタラ、アンナトコデ、じゃずナンカキキナガラ、オサケノメタライイナァ」と思った。

しかし大人になってから何度か氷川丸の前までは出向いたけど、結局一度も乗船したことは無かった。

で、今回初めて入ってみたのだ。入船料200円ナリ。

robie

first_room


therd_room

books

hikawa_top

1930年に竣工された約11,000㌧の豪華(当時は)客船。でも中に入ってみると、外観から眺めたほど大きさを感じなかった。むしろ、なんか小さく感じた。天井も低かったし。

この氷川丸は日枝丸、平安丸と姉妹船なんだそうだ。でも、日枝丸も平安丸も共にチュークの海底に眠っている。なんか思わず、「生き延びて良かったね」と声を掛けてあげたくなった。
この時代の船がことごとく兵役に回され、この氷川丸も例外でなく病院船として活躍したそうだけど、ちゃんとこうやって姿を残しているってのは感慨深い。

次回は是非、夏に。船上でビールを飲みながらジャズの生演奏を聴きに来たいと思ったのだった。「節電!節電!」と更にうるさくなるであろう今年、船上ビアガーデンやってくれるか甚だ不安はあるけれど。