先々月、ある御仁から「タカラガイさん、ANAに乗るんだったらガンダム買ってきて!」と頼まれた。gumdamningyo
全日空に搭乗した人だけが購入でき、しかも期間限定の商品とのことで、先月の石垣島行きの際に申込書を入手して申し込んだら昨夜届いた。なんでも相当な人気らしくて、期日が迫った最近の申込みでは3ヶ月待ちなのだとか。

ガンダムの存在を知ってはいるが、わたしは観たことが無い。
我が家の愚息らが観なかったからだろうけど、それ故にこのガンダムの魅力も解らない。まぁ、かっこいいとは思うけど。

ところが、いつからあったか記憶は無いのだが、居間のテーブルの上にもガンダムのプラモが転がっている。愚息1号が誰かから貰ったようなのだが、パッケージをよく見るとユニクロのロゴが。
こちらもユニクロがバンダイにお願いしてコラボしてるようだ。

きっとこのガンダムの人気は相当なものなのだろう。上のANAガンダムを私に依頼した御仁も、ガンダム世代というよりは少々お年なのだけれど、ガンダムは幅広いファン層をもつに違いない。きっと面白いのだろう。いつかは観てみよう。

ガンダムは観ていなくても知っていたけど、こちらはぜんぜん知らんかった。↓ 先月行った石垣島で見つけた自販機。

jihanki

まずキャッチコピーしてからワカラン。

マブイもうるおすさんぴん花茶

さんぴん花茶は商品名だからわかる。マブイってのはこの、こち亀の両さんが変身したみたいな奴のことかと思ったら、どうも沖縄地方の言葉で魂を意味するらしい。ってことは喉ばかりか魂までも潤すお茶…ってことだ。

しかしそれにしちゃあ、この変身こち亀両さんの存在理由が不可解なので、右下の方にチョロっと出演してる方々のセリフを見ると………。


mabuya

「マブヤーの強さの秘密は沖縄伊藤園なのか~!?」って言ってるから、きっと変身両さんの名前はマブヤーっていうんじゃないかと調べたら、琉神マブヤーというお方で沖縄地方しか登場していないらしい。(魂の人、ってことか!)
で、右端にいる伝染病に罹ったショッカーみたいなのが「マーサン!マーサン!」って言ってるから、マーサンってのがマブヤーの秘密をバラしてる悪人みたいな奴のことかと思ったら、何のことはないマーサンってのは「美味しい」って意味だそうな。
川平という観光地に、こんなコピーの自販機置かれても観光客で理解できる人はいないと思うゾ。

nakamashouten

こちらは川平のバス停前にある仲間商店。掲げた看板の“冷やし物一切”ってのも、いかにも沖縄っぽい。

kouban

そしてこちらは石垣守るクン。   (だからナンだ!)



ウ~ム。

今日は何が書きたかったのか。










                                 暑さのせいだ。