ここ数日、連日の猛暑もちょっと優しげな夏になってくれて助かっていますが、週明けから再び猛暑になるようですね。
我が家は冷房が嫌いでよほど室温が高くて風が入って来ないか、湿度が猛烈に高くならない限りエアコンを使いません。冷房のために我が家のエアコンが動くのは年間で30時間程度です。
ところが今年発表された熱中症で倒れた、または亡くなった人は、野外での活動時よりも家屋の中や車中での方が多いのだそうです。キーを車中に置いたままドアをロックしてしまい、車中の赤ちゃんが亡くなるという痛ましい話しも聞きました。
家屋内で熱中症になった方はエアコンが嫌いなのか壊れていたのか、どちらにしてもエアコンを稼働させていなかったそうです。今の日本はエアコンが嫌いだ、なんて言ってられない環境になってきてるようです。

 

hirenagasuzumedai

さて、写真はヒレナガスズメダイの幼魚です。かなりポップなお姿で、海中でも一際目立って直ぐに見つかります。
ところが成魚になると、このストライプも何処へやら。グレーで地味~なお魚になってしまうのです。ダイバー、ほとんど見向きもしません(笑)。
成魚になっても小さいから、漁師さんにも見向きもされません。まぁ、それ以前にお味の方がどうだか解りませんが。

人間も一緒かもしれませんね。
男でも女でも、若い頃はカッコ良ければチヤホヤされますが、加齢と共にだんだん相手にされなくなるんですね。中には歳を取っても素敵で、むしろ年齢と共に魅力的になる人もいますが私もそうなりたいものです。
片意地張らず素直で謙虚に。
「実るほどに頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」で生(行)きたいですね。意固地にエアコンは嫌いだ!なんて言っててダウンしないようにしなくちゃ。