今年の神子元はハンマーの当たり年らしい。

私が初めてハンマーヘッドに遭遇したのは2004年、ランギロアでだった。ほんの数秒のすれ違い。
上の動画のように、ワラワラと群れに遭遇出来たら凄いだろうなぁ。

2002年、私はこの神子元に行ったことがある。もちろんハンマー狙いだったのだけど、ハンマーに会う前に私が海中で迷子になってしまったのだった
これだけの数のハンマーヘッドに囲まれたらちょっと怖いだろうけど、あの時の私は何も見えない海中を独り流され、怖いより生きた心地がしなかった。
だいたいダイビング経験本数50本にも満たないで、よくぞ外洋になんぞ潜りに行ったものだと思う。その時の同伴者がこれを読まないことを切に祈りながら書くけど、引率者がこれまたテキトーで調子のいい奴だったのだ。それ故に楽しかったことも事実だけど、海に潜るときはしっかりせんと危ないゾ!っていう、良い見本だったと思う。

今年あたり行ってみようかな、神子元に。