わざわざ出向かなくてもいいし、夜中でも送金できるのでネット銀行は結構重宝してる。
わたしはイーバンクを利用してたのだけど、先ごろ楽天に買収され(それとも身売りか?)楽天銀行に名称が変わった。
楽天トラベル、楽天証券、楽天イーグルスに楽天カード………。なんとも凄まじいけど、なんか脳天気っぽいなぁ。楽天銀行・・・・ダサッ! トマト銀行より軽いよなぁ。イーバンクのままでよかったのに。

その楽天。会社内での会話をぜんぶ英語にしたそうな。なんでも海外進出のためには英会話が必須だからってことらしいけど、日本人なんだから日本語で会話するべきだろうに。
日本語しゃべれんガイジンが来たら英語で話せば良いだけのことと思うのだけど、会話ってのは使ってないとどんどん忘れちゃって、イザって時に言葉が出てこないのも事実。我が家なんて「アレ」「これ」「それ」、「アッチ」に「こっち」だけで会話が成り立ってるし、今朝もトラブルで動かなくなった電車の中で、外人に「この電車はちゃんと東京駅に到着するのか?」と英語で聞かれてとっさに答えられなかった(^^;)

お客さんとの会話も英語にするわけじゃないだろうし、ましてや自分が働くわけでもないから、楽天が社内で日本人同士でありながら英語で話してたってどうでもよいのだけど、私としてはそんな国際化(?)を進めるより、買収統合した企業間のシステム統合を先にやった方が良いと思うんだよね。

インフォシーク(これも楽天傘下)の有料サービス使ってるんだけど、楽天銀行からの年会費支払いしたら未入金催促メールが来た
本来だったら私の個人ID入力で楽天グループ全てのサービスが連動して受けられるくらいにするべきなのに、グループ企業間での連絡すらまともに出来ないってんだから呆れちゃうね。
ヒョッとして英語で連絡しあってて意志疎通出来なかったんじゃないか?