日曜日の朝は時間があればTBSの「サンデーモーニング」を見てます。
あの「喝!」「アッパレ!」ってやつです。

先々週の放送で張本氏のコメントに意を唱えた江川紹子女史に張本氏が怒り、彼女の番組降板をTBSに求めたそうですね。「彼女が降りなければ自分が辞める」と(事の顛末詳細を知りたい方はググってくださいマセ)。
結局TBSは江川女史を降板させて張本氏を残したようだけど、バカだねぇ~。バラエティー番組ならいざ知らず、仮にも報道局制作番組だっていうじゃない。TBSはあのオウム真理教問題以降、まるで体質が変わって無いようですね。
私は張本氏のあのバカなコメント好きで同番組を観ていたのだけれど、番組にとって両者どちらが大切かといえば有無を言わせず江川女史でしょう。ほとんどの視聴者がそう思ってるはず。
何かといえば「アメリカ野球なんてこんなモンですよ」程度しかコメントできない張本氏の方が局にとっては大切だったてんだから、開いた口が締まりまへん。私が怒るほどの事でも無いんだけど、先週サイパン行ったときにフレームツリーが見事に咲き乱れていたので画像アップしときます。

flametree

フレームツリー。英語ではFlametreeと書きます。Flame=炎、情熱で、日本では火炎樹と言います。
樹木もTBSのオバカぶりを怒ってるんですね。エッ、そんなことないですか? 
そうですね、普通はせいぜい燃えているようだと感じる程度ですね。スミマセン、単にこじつけたかっただけです(汗)。

こじつけついでにもう一つ。
「七味唐辛子」。これは何と読むでしょう? 普通は「シチミトウガラシ」でしょ? 私はズ~っとそうだと思ってました。
ところが違うらしいです。ホラ!↓


nanami

ナナミトウガラシ、と読むらしいです。サイパンでは。

エッ? 何がこじつけつでなのかって?
ほら、これも炎のように熱くなるじゃないですか!
色彩も今回は赤で統一出来ましたし。

私のコメントはアカではないと思うのですけど。