nosnoke3度の挫折を経験したけれど、最後の禁煙から13年が過ぎた。

酒は辞められそうにに無いけど、こと煙草に関しては辞めることがさほど苦痛じゃなかったので、ついつい「1本くらいなら・・・」が結果、常用になってしまい、3度の禁煙宣言をするハメになった。
もう二度と吸うことは無いだろうと思うけど、もしかすると死を確信したときに再び吸うかもしれないなぁ。

前職時代は一度火を灯せばあとはライターが不要になるほどのチェーンスモーカーだったから、煙草の煙に関しては寛大な方だと思うのだけど、食事中の喫煙だけは勘弁して欲しいのだ。
煙草を辞めてから、それでなくとも嗅覚が鋭くなっていて、これから「戴きま~す!」となる食事中に煙草の香りが漂ってくるのは本当にいただけない。

私の会社の近所は飲食店が多いので食事には困らないのだけど、何を食べようか・・・と考えるのが面倒なんで日替わりで店を代えてる。和洋中と交互に店を代えるのだけど、その内の一軒になかなか美味しくて安い中華料理店がある。
ところが残念な事に、その中華料理店は今どき珍しい昼時でも喫煙OKの店なのだ。

ラーメンを臨席客の煙草の煙と共にすすった時ほど腹の立つ事はない。私が注文したのはネギラーメンであって、タバコラーメンではないのだゾ!

そういえば昼食時にタバコOKのお店は、経営陣が外国(お隣)の方が多いように感じる。時々行くお寿司屋の板さんもタバコを吸ってたけど、その店は流石に昼食時は禁煙だ。
それにしても板前やコックがタバコを吸うってのは、どうかと思う。自分がタバコ辞めて気付いたのだけど、嗅覚も味覚も数段違ってくる。非喫煙者の味覚を喫煙者の調理人が満足させられるとは思えないのだ。

食事中に煙に巻かれるのは焼き肉くらいにして欲しい。
神奈川県民にちょっと惹かれた今日の昼食だった。