自分の息子を職場近くに埋めた父親。
夫を自殺に見せかけて殺した妻。
愛情が沸かないからと自分たちの子どもに食事を与えないで餓死させた夫婦。
連日、殺人事件のニュースを耳にしない日は無い。
そして毎年3万人を超える自殺者。
戦争が大好きなアメリカだって戦死者数はイラクで1500人、アフガニスタンで1000人だ。(実際はもう少し多いとは思うけど)

日本って国はいったいどうなっちまったのかと思う。

通勤電車の中で夢中になってゲームをする人。
歩きながらも一心不乱に携帯電話のボタン操作をしてる人。
高齢者を押しのけてまで座席を確保しマンガに読みふける若者。
「仕事が無い」という人がいる一方で、募集しても人が集まらないという企業。
街には人が溢れかえっているのに、人との接触がまるで無いという若者や人知れず孤独死する老人。

vanuatu

政治の問題ばかりじゃないだろう。
だいたい自民党だろうが民主党だろうが、彼らにこの問題を解決する力は絶対にない。
私たちの問題なんだろうと思う。
ナショナリズムが欠如しすぎてる。国粋主義やガチガチの愛国主義はあまり好きじゃないけど、同胞という概念が希薄になり“他人”として周囲を見てばかりいないか。
私たち自身に問題があるのだと思う。


※写真はタンナ島の子どもたち