カメやマンタにコバンザメがくっついてるのをよく見かけるけど、ネムリブカやジンベエザメ以外のサメに張っついてるのを見たことがない。
コバンザメとしても泳ぐスピードが速い奴に張っつくのは至難なのだろうか。それとも自分が食われちゃうからくっつかないのだろうか。

kobanzame

このコバンザメって奴は他の魚の腹や背中に張り付いて移動し、その宿主が食べた物の残りカスを掠め取って食べてるらしい。
まったくもってこすっからい奴だ。人間にも似たような奴がいるなぁ、と一瞬思ったけれど、よくよく考えれば人間の方はおこぼれを貰うんじゃなくて、本来貰うべき人の口に入る前に横取りして、自分が食いきれなかった分を「ほら、ありがたく受け取りなさい」と渡してるわけだから、コバンザメやハイエナ以下って事になる。

13255261いつだったか私の下をずっと一緒に泳ぐコバンザメと会った(右写真)。こいつはいつまでも私の下から逃げようとしなかった。
その時、コバンザメがダイバーの腹やタンクにくっつく…って話しを思い出した。このコバンザメも私の腹にくっつくチャンスを窺っていたのかもしれない。
しばらく一緒に泳いでいたのだけれど、どこかに行ってしまった。

思うにこの時に私が着ていたスーツはジャージ生地だったので貼り付けなかったのかもしれない。スキンタイプのスーツ着てたら腹にピタリとくっついてくれたかも。
ヘソの下あたりにくっついてくれたら、なんかお◯ん◯んブラブラ出しっぱなしで潜ってるようでバカウケだろうな、と独りでクックッと笑っていたのだった。

私に張っつくことを諦めて、別の宿主を捜して泳ぎ回るなんてとこも、お金貰うだけ貰ったら、さっさと別の天下り先を探すお方のようで、これまたそっくりさん同士なんだと思ったのだった。
コバンザメそっくりさん、くれぐれも宿主をお間違えなきよう。カメやマンタみたいにおとなしい宿主ばかりじゃありませんよ。