朝から雨。昼前にはあがったけど路面は濡れている。
「こりゃ今日の練習(サッカー)は中止だな」と思い、こんな時にこそ片づけなきゃならない書棚の整理をすれば良いのだけれど、その気になれない。
未読の本から片づけるかと、しばし本を開いたけどそれにも飽きて中断。

窓から外を眺めていると、遅咲きの梅の花が目に入った。

「そうだ!練習兼ねて雨に濡れた梅の花でもマクロ撮影してみるか。」とカメラを引っ張り出して外に出た。


ume

梅の花の赤色を出したかったのでギリギリまで絞り込んで撮影。シャッター速度の遅い分、風に花が揺れて撮りづらいことこの上なし。海中のサカナ撮るよりは楽だけど。

沈丁花の葉っぱの先に雨だれがあったので、そいつもパチリ。

sizuku1

しずくの先に隣のアパートが写っていた。

jinchouge1










雨の日は本当につまらん。