
一昨日、入会しているダイビング協会から会報が送られてきた。
その中に、昨年のダイビング事故報告が載っていた。
報告件数は1年間で44件。実際のダイビング事故はもっと多いだろう。
それらを読むに、事故に至る原因はパニックや技術不足がほとんどだ。
中にはボートクルーの操作ミスや、深読みすれば同行インストラクターの注意不足とも思われる内容のものもあったけれど、基本的に技術未熟による事故の発生、技術未熟によるパニックが多い。
中には体調不良を無視して潜ったり、持病による事故もあった。
これらの記事を読み、自らの戒めとして常に忘れないようにしておこう。
そうそう、忘れない…といえばあの人。
更迭された鳩山前総務相がアッソーさんから貰ったという手紙。
送り手本人に問い質せば「コメントはありません」。
忘れちゃった…って事でしょうか?
日本郵政の次期社長候補はいたのか、と聞いても「コメントはありません」。
これじゃぁ「はい、送りました。候補もいました」と言ってるのと同じ。
何考えてるんだか………。
コメント