ceec340d.jpg
毎年恒例の神田明神初詣に一昨日行ってきました。
仕事始めの5日には、900社もの参拝があったそうです。

我が社が行ったのは7日の10時。それでも30社ほどの参拝がありました。
例年はもう少し遅く参拝しているので比較にはならないけれど、いつもの6倍は来ていました。

一度に30社もの祝詞をあげなくてはなりませんから祭司さんも大変です。
そのためかいつもは読まれる住所や祈願内容などは省略され、読まれたのは社名と代表者の名前だけでした。なんだか御利益が薄くなったような気がします。

まさに急降下で右肩下がりの日本経済、KY2のあの方(漢字読めない&空気読めない)には期待できないので神様にすがりつくわけですね。

帰路、これまた恒例の甘酒もお店が満員で飲めませんでした。

29143cf6.jpg




話しは変わるのですが、逆バンジーなる乗り物をご存じですか?

5e8f7710.jpg
バンジー・ジャンプは高いところからロープを付けて飛び降りますが、逆バンジーは地面から空高く飛び上がります。

確かグアムで見た記憶がありますが、正月に訪れたフロリダのオーランドにもありました。

Tシャツの上に長袖のラガーシャツを着ても寒いのに、このガイジンさん二人は半袖Tシャツに短パン姿です。

お互いの安全ベルトを外そうと暴れていましたが、係員に怒られて静かになりました。(当然です)




「スリー! ツー! ワン! ゼロッ!」 カウントダウンされて、

ビュ~ン!




811c45cd.jpg


写真では判りづらいですが、シートから何かが吹っ飛んだ、と思ったら彼らのサンダルでした。


何かが吹っ飛ぶ(地価、ファンド)ほど高く舞い上がらなくても良いけど、せめて少しは右肩上がりの経済状態に戻って欲しいものです。