私は犬派です。
ネコは嫌いでした、最近までは。中学時代、飼っていたハトを何羽もネコに殺されたからです。

ネコって食べるためでなく、狩猟本能から殺すんですよね。ただ、殺すことが目的なのです。ヒナだけは食べやすいからか食べてましたが……。

そんな過去があるので、どうしてもネコを好きになれなかったのですが、元来が動物(=生物)好きなので、あの忌まわしい過去の記憶も薄らいできたのか、最近はネコも好きです。

あの自由奔放さが良いですね。
それとネコの、あのオバカぶりがいい。

177ac046.jpg


私の家にいた犬はとても賢くて、人間の会話をある程度理解できていました。
家の中でゴロゴロしてる私に母が「暇だったら散歩でも行ってくれば」なんて言うと、スッ飛ん行ってリード(引き綱)を持ってきました。
ネコにはまず無理でしょう。まぁ、散歩についてくるようなネコも珍しいでしょうけど。

上の写真のネコちゃんは、石垣島在住です。
川平湾で生活してます。
そ~っと観光客に近寄っては素足に身体をスリスリして、観光客の悲鳴を聞いて喜んでいるようなネコちゃんです。

私の足にもすり寄ってきて、写真を撮れとせがまれました。
ポーズも決めて目線くれましたが、ハッキリ言ってブサイクです。

ここ川平湾は、猫たちの集会場でもあるようでした。

f8751a52.jpg


写真のフレームから溢れたネコちゃんもいるので、二十匹以上はいたように思います。
何匹かは首にバンダナだかマフラーだかを巻かれていたので、誰かに飼われているのかもしれません。
木から吊り下げられたハエ叩きは、悪さをしたネコちゃんのせっかん用でしょうか?



9b795868.jpg

私の飼い鳩を殺したばかりか、田舎ではネコが大きなアオダイショウ(ヘビ)を捕まえて自慢げに持ってきたことも覚えています。

これだけネコがいたら、ハブもそう簡単には出てこられないでしょう。
きっと、いいオモチャにされてしまうに違いありません(ホントか?)。