休日に自宅でゴルフトーナメント中継を観戦していると、どういう訳か眠ってしまうことが多い。

もともとゴルフに限らず、スポーツ中継はあまり観ないのだけれど、マラソンや駅伝などは睡魔に襲われる事もなく最後まで観れるのに、なんでゴルフだけは眠くなってしまうのか不思議だ。

ある人が「あの緑色(芝生の)は、精神をリラックスさせる効用があるんだ」と言っていたけど、それ故か?

cba42de9.jpg


昨日、某出版社のゴルフコンペで武蔵カントリークラブ・豊岡コースに出向いた。

名門コースだけど生憎の雨(泣)。

しかも来週開催される日本オープンに備えて、ラフの芝は伸ばし放題。
ラフに打ち込むと落下地点は分かっていても、芝に埋もれてボールが見つけられないという状態。
当然、スコアはメロメロだった。

自分のプレーを思い返しながら、来週は眠らずにテレビ観戦出来るかもしれない。

※写真はスタンド設置工事中のNo.18ホール・グリーン。
大会では写真奥のグリーンを使用するそうです、写っていませんが(^_^;;;