シルバーウィークをマレーシアで過ごしてきました。今年二度目の訪問です。

前回、訪れた際に気に入ったから今回もこの地を選んだのか、はたまたその前から行く予定にしていたのか、今回もまた全てカミさんが知らぬ間に決めていたので私には真意のほどが分かりません。
何せ今回もまた宿泊先すら知らなかったタカラガイです(汗)。タクシーに乗り行き先を問われて「?????」。冷や汗ものです(^_^;;;

6cc2bdbc.jpg


前回はマレーシアと言ってもボルネオ島東端に位置するマタキング島という所でしたが、その帰路に空から眺めた街並みがとても綺麗だったことに驚きました。

そして今回、マレーシアの首都・クアランプールに一晩滞在する事が出来ました。
そして街中を歩き、「あぁ、やっぱり東南アジアなんだな」という認識を新たにしたのです。

a33bcc2f.jpg


確かにこの国と隣接する国々と比較すれば立派な都市でしたが、一歩裏道を歩けばゴミは散乱しているし、ドブからは悪臭が漂ってくるし、大きなネズミの死骸もありました。隣のシンガポールとは比較になりません。
世界第6位の高さ(421m)を誇るKLタワーも、ちょっと影が薄くなったように感じました。

でも、物価は安いし食べ物は美味しいし(何故かマレーシア料理よりタイ料理の方が多い)、ファンが多い理由も頷けるのでした。

話しは変わるのですが、通信網が発達していて何処でもインターネットが利用できるのは嬉しい限りだったのですが、悲しいかな私が利用したPCには日本語フォントが入っていませんでした。

悪戯書きは消去出来ても、お返事を書けないのです。
このページを開いても文字が、
?∽∃?≒∫∞√    ←こんなんですから(泣)。




後日、報告ページ作成いたします。