e4031ac4.jpg日曜日から北海道へ出張だったので、なんだか今週は一週間が短いです。

千歳空港に到着した際、人出が多いのにちょっと驚きました。
気が付けば空港内のあちこちに左写真の看板が。

私はこの「ねんりんピック」とやらを知らなかったのですが、正式には 全国健康福祉祭 と言って、60歳以上の高齢者を対象にした祭典だそうです。
“ピック”というからスポーツの祭典かと思ったら、囲碁、俳句などの大会もあったりするようです。

なかなか良い催しだな、と思ったら健康機器の展示などもなされているそうで、なんか変だなぁ…と思ったらバックは厚生労働省で長寿社会開発センターなんて聞いたこともない財団の名も上がってました。
一般サラリーマンは、いくら延長され始めてるとはいえ定年が待ち受けています。天下り先などありません。この財団がそのような受け皿で無いことを祈りますが、はたして民主党さん、来年も開催させてくれるでしょうか?

どのような形でみなさんが参加してるのか知りませんが、高齢者の方々がこのような催しに参加するのはとても良いことだとは思います。
でも、私よりも遙かに社会経験も豊富で、礼儀・作法教育も受けていらっしゃるはずの方々だろうと思うのですが、同宿になってしまったホテルでは自己中的振る舞いが目に付きました。
とても残念なことです。

経験豊富で礼儀作法にうるさいであろう人々も、大勢集まれば烏合の衆。中学生の修学旅行のようになってしまうのですね。

514a3327.jpg


我が家の近所では、ムクゲの花があちこちで咲き始めました。

秋がそこまで来ています。