カモメ君、「金か名誉かどっちか選べ」と聞かれたらどっち取る?

5b4e32ed.jpg


わたしは「もちろん名誉だ!」と答えたいところだけど、正直言って本当にその選択肢を目の前に突き付けられたら自信がない(^_^;;;

でも、少なくともお金で名誉が買えるとしても、買うことは絶対に無い。
買った時点でそれは名誉では無くなるから。
実際は名誉とは貨幣価値の無いものだから売買なんて出来ないけど、地位もしくは権威だって一緒だと思うんだよね。

鳩山さんはどうだか知らないけれど、自分の地位を守るために政策という大義名分のもとお金をばらまいてる一部の政治家は、その行為をどのように思ってるんだろう? 

お金は本来、何かを得るための道具にすぎないから地位を買うのもありだという論理もあるのかもしれないけど、その根底にあるのはアメリカ的拝金主義となんら変わらない。
国民のためとか言いながら自分の都合で税金をばらまく政治家が横行する国だから、この日本でも金をいっぱい持つことが資本主義の勝利者だと勘違いしてる輩がいっぱいいる。

民主党には是非ともそんな政治を改め、国を変えて欲しいな。

今さら資本主義から脱却するってのも無理な話しだけど、実体経済から大きく逸脱した今のグローバリズムという名のもとの“拝金主義的”思考は恥ずべきものだと自覚するべきじゃないかなぁ。
そんな“拝金主義”な奴らはちっとも資本主義者ではない。強欲主義者と呼んであげよう。

「金儲けが私の生き甲斐」なんて奴は、金に埋もれて死んだら本望なんだろうな、きっと。そう思わない?

カモメ君に独り言でした。









保険金不払いのことはアヒル君に聞いたらいいのかな?