先週の金曜日から昨日まで、3泊4日のサッカー合宿でした。
金曜日と月曜日にパラパラとお湿り程度の雨が降りましたが、連日、好天に恵まれ、天気に関しては最高の合宿でした。

f87e06a1.jpg


富士山も日焼けが嫌なのか、傘を差して子供たちを見守ってくれました。

子供たち、コーチ陣、お手伝いのお母さん、総勢100人を超える合宿です。

子供たちは大部屋でみな一緒に寝ます。
なので………、

fd954a04.jpg


食事や就寝風景は壮観です。
布団の上げ下ろしや食事の準備も、すべて子供たちに任せます。だから15分もかかります。
それでも何年もの経験から、ベストな方法を見つけてこの時間で出来るようになったのです。

合宿が始まった頃(約20年前)は、何をするにも完了するのに30分はかかってましたから、これは凄い進歩なのです。
もしも、要領をしらなければ大人でも20分はかかってしまうでしょう。

6時に起床して朝練を始め、昼食を挟んで5時過ぎまで(低学年は16時まで)みっちり練習です。
入浴し、夕食を終えてもその後にミーティングがあります。
私の方が先にダウンしそうです泣く

とは言っても“根性、根性、ド根性!”な、体育会的合宿ではありません。
サッカーの技術向上が第一の目的だけど、生活態度や共同生活のルールや大切さも教えているのです。


6b3b2e4a.jpg


バーベキューやスイカ割りなどの余興もあって、子供たちにはとっても素敵な想い出になるはずです。
私はと言うと子供の頃にこんな経験したこともなく、スイカ割りすらやった記憶がありません。

私も一緒にやりたかったのですが、流石に「わたしも!」と言い出す勇気はありませんでした。

781c616c.jpg


↑お見事!



d84666f0.jpg


↑地面を思いっ切り叩いてこのざま。
  手、痛かったろうなぁ。