昨夜、ベランダで羽音がしてボトッ、と何かがぶつかった。
セミか土カナブンかだろうと思いつつ、網戸を開けたらコガネムシがベランダにひっくり返っていた。

つまんで網戸につかまらせてやろうとしても、元気が無くてポトリと落ちてしまう。

これじゃあ、きっと朝まで生きてないだろうと、そのままほったらかしにしておいた。

そして今日。
父の墓参りに行ってきてから、アイスコーヒーを飲みながらベランダを見たら、案の定、昨夜の姿勢のままで転がっていた。

もう死んでるだろうと庭に捨てようと摘み上げたら、ナント!まだ生きてた!

「さすが!凄い生命力だ」と関心しながらも、このままにしておくのも忍びなくなって、水で溶かした砂糖をあげた。


34c54c68.jpg



むしゃぶりつくように吸い出した。

昨夜から全然動かなかった奴が、俄然元気になった。

まるで「あ~、疲れた………」とヘロヘロで帰宅しても、たった一缶のビールで復活する自分の姿を見ているようだった。

「この暑さだもんなぁ」と一瞬、似たもの同士としての憐憫の情が湧いたけど、コガネムシが夏バテするわけないな。












ハタッと気が付いたけど、この前書いた記事がどこかに吹っ飛んで無くなってる。
ここのシステム・エラーの際に「記事が消滅する可能性…云々」の告知を見たけど、そうならないように管理会社で保存するとか出来ないものかね?

まぁ、大したこと書いてないからアタシャ構わないけど、そうじゃない人も一杯いると思うのだよ。