我が家のそばに私立大学がありまして、わたしは毎朝そこに通学する学生の波に逆らって駅へと向かいます。

この波は、4月の新入学から7月の夏休みまでがピークで、9月に入れば激減します。
学校に飽きて止めたのか、はたまた要領を覚えて登校回数が減っているのか定かではありませんが、学生の波を避けながら歩くのも、もう少しの辛抱です。

ところで先週末、お客様に呼ばれまして熱海へと出向きました。9377d6c2.jpg

金曜日にゴルフをして、そのまま熱海で一泊しました。

熱海から車で40分ほどの山の上にあったこのゴルフ場は、写真のごとくのバブリーなゴルフ場でした。

まぁ、平日ってこともあったのかもしれませんが、それにしてもガラガラ。
これだけ豪奢なクラブハウス建てて、昔は繁盛したのでしょうけど、いまは時代が違います。

ゴルファーが求めているのは、キンキラのクラブハウスじゃなくて、手入れの行き届いたコース自体にあることに、経営者は気付いていないようです。

その翌日。

ちょっと時間もあったので熱海の駅前でもブラブラしながらお土産でも買っていこうと、早めに宿を出ました。

この宿。こちらも立派なホテルでしたが、お客さんはチラホラ。
そして当然のごとく、駅前も旅行客の姿はまばらでした。

昔は熱海と言えば、新婚旅行のメッカでもあったと聞きました。
今はご高齢の方の姿しか見受けられません。

東京から1時間もかからずに行けるのですから、ちょっとしたアイディアで活況を取り戻す事も出来そうだと思うのは私だけでしょうか?

温泉それ自体にはそれなりの魅力があるのですから、客は決して熱海が嫌いになったわけでは無いと思うのです。
学校に行かなくなる学生の心理とは別次元なのですから。


bbad5261.jpg



駅前の足湯に、管理員さんと話しながら一人で浸かっていたオバチャンの姿も寂しげでした。







話しは唐突に変わるのですが、日本にも遂に新型インフルエンザ患者が出ましたね。
麻生総理は、日本国内で感染したんじゃない、なんてどうでも良いこと強調してましたが、ナニ訳のワカランこと言ってるんですかね?

毎日いったい何人の人が外国から来ていると思ってんでしょう?
国内感染なんて時間の問題でしょう。

成田で隔離したりの水際作戦も結構ですけど、大騒ぎしすぎです。
国内に蔓延する時のことを考える方が重要だと思うのですけどね。