ゴールデン・ウィークを利用してマレーシアまで行って来ました。
マレーシアのずっと、ズ?ッと外れにある小さな島です。

色んな国に行っているのですが、マレーシア訪問は初めてでした。
マレーシアって私の知る東南アジアのイメージとは、ちょっと違いました。

どちらかというとシンガポールに近い感じがしました。
隣国同士でもありますし、歴史的にも関係の深い両国ですから、似ていても不思議はないですけどね。



その旅行記は後日、ホームページの方にアップしますが、




今回もまた、




取れてしまいました(T_T)














04b96730.jpg




何だかお判りでしょうか?


こんだけ大きくなると判別が難しくなります。


指輪の台座ではありません。


奥歯の詰め物です。


過去にも何度か外れました。
しかも決まって海外旅行した際の初日に外れています。
いつも同じ歯というわけでもありません。

詰め物が取れたのは、別に堅い物を噛んだとかガムをクチャクチャやっていたわけではありません。
普通にモグモグしてたらポロリと取れてしまいました。
毎回、そうなのです。


長い飛行機での移動が原因と思われます。
移動に丸一日を要した今回の飛行時間は、合計でナント約12時間でした!

あの耳がキ?ン!となるマイナスの気圧が、奥歯の詰め物を吸い取ってるような気がしてなりません。

詰め物を装着した際に、歯と詰め物の間に空気が入り込んでいると、ダイビングの際にはプラスの圧力が働いて痛みが出ることがあります(これをスクィーズ、といいます)。

ダイビング中に痛んだ事は無いので、きっとマイナスの気圧が詰め物を吸い取る働きをしたとしか思えないのです。

海外旅行に行って歯の詰め物が取れた経験、ありませんか?