fe702e85.jpg


昨日、多摩丘陵方面へ出向きました。
朝方は小雪がちらついていましたが、お昼前には太陽も顔を出しました。

db8c0034.jpg
サクラはまだ二分咲程度でしたが、場所によっては綺麗に咲いている木もありました。

ひときわ色合いの濃いサクラがありました。
見事な咲きっぷりだったので、「あれは何という桜ですか?」と同行の人に伺ったら彼岸桜というそうです(←)。

以前にも書いたので「またかよ、それは読んだよ何度も!」と怒られそうですが、私は桜が好きです。
年齢を重ねるにつれ桜が素晴らしいと感じるようになりました。

ボンッ!と爆発するように満開になったかと思うと、アッっという間に散ってしまう。
華々しいというより、その潔さが素晴らしいと、これぞ日本!って感じがするんですね。

この季節、卒業&入学。転勤に新入と出会いと別れが交錯する季節でもあります。
これもまた、サクラ的だと感じるのです。

東京の桜はきっと来週末が見頃でしょう。
来週のお花見会が楽しみです。

決して“花より団子”にならない、素晴らしい咲っぷりを楽しませてくれることでしょう。



でも私の場合、ちょっとお酒が入ったら自信がありません。
きっと、

Wine over Flowers!

になっちゃうのだろうな、きっとウインク