連日、対ドルで円が続落してます。
今日あたりには98円台に突入するのではないでしょうか?

相手国との類似商品価格などの指数で計算する、為替の実効レートだと円は対ドルで60円台!なんて話しも聞いたような気がしますが、輸出産業への依存度が高い日本としては円安の方が歓迎されるわけですね。
ところが輸入関係の方や、年に何度か海外へ旅行に行く我が家としては、円高の方が有り難い訳でして……f(^_^;)

今朝、新聞を見ていたら、「随分、円安になってるのね」と、かみさんが言いました。

わたしが「対ドルでなら100円くらいが妥当なんだろうね」と答えると、
「そうだね」と返って来ました。

経済なんかにはあまり、というか殆ど興味を示さないかみさんにしては、なんか違和感ある返答だな、と感じた矢先、





「その方が計算しやすいモンね」。





むかし1,000円ほどで買えるはずのお土産を、通貨単位の計算間違えて10,000円も払ってしまった私としては、笑えないのが残念です。

我が家は夫婦揃って計算が苦手です悲しい